ふと思ったこと

今更ですがこちらのコメントに書いた通り、カラオケ*1の話をば。
とりあえずメインストリームの3機種の個人的な比較から。

DAM第一興商
・I've曲やTHE iDOLM@STER等、ゲーム関連の曲数の多さはピカイチ。
・映像関連が特に多く、番組映像などが無い場合でも曲をイメージした
PVを流す。
・歌本の使いやすさは最高クラス。アニメ・特撮・ゲームのジャンルに
分かれてて、同じシリーズなら古い順に並んでいるのもgood。
また、毎月発行されてる月毎の新曲本もアニメ関連は別ページに分けられていて
検索が容易になっていて、更に4月位前の新譜も別ページになっているので
至れり尽くせり。
・結構コーラス込みで配信している曲が多く、ヒトカラには最適かも。
超星艦隊セイザーX」「がちゃがちゃきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト」
「nowhere」「覚醒」「ウルトラマンメビウス」なんかは歌ってて気持ちイイw
・タッチパネル式のリモコンの反応がイマイチ。
・意外な新曲を揃えてくれるのはいいけど、OPだけEDだけとかが多少ある。


HyperJOY(エクシング)
・新機種「HyperJOYWAVE」のカラオケ内SNSと言う新しい試み。
登録しておけば、リモコン内に自分用の歌本みたいなのも作れるので、
お気に入り曲を持ってる人は歌本どころかリモコン検索要らずに。
・WAVEになってからの映像追加が何気に高画質&シンクロ率高し。
・上記のDAMとの比較だけど、歌本が(アニカラ好きには)使いづらい。
・特にこれが強い!って訳ではないが、老舗+X2000曲の吸収で古めの曲は
最強クラス。


UGA(BMB)
・「業界最高曲数」を歌うだけあって、曲数は半端じゃなく多い。
特に特撮系が尋常じゃなく、戦隊に関しては戦隊ロボット用の曲をまとめたCD
「合体魂」に合わせて配信した為ガオレンジャーまでならほぼ全部のロボット曲が配信、
レスキューヒーローやメタルヒーロー仮面ライダー等も
ほぼ網羅されていて特撮好きにはたまらない機種。
「HOT!HOT!ガオマッスル」「勇気はフェニックス」「GOYOだ!」
「ファイヤーハリケーン」「ジャスト!ギガストリーマー」等は
ここでしか歌えないので、この為に選ぶ場合も。
・ゲーム系はDAMに次いで強く、アイマスのゲームverはこの機種のみ。*2
・曲の演奏後に放送年を表示するので、妙に感慨深い気持ちになれるw
・一時期凄まじかったマイナー曲配信も最近はさっぱり。
・音質的にイマイチなのが多く、そこを改善してもらいたいかも。


これからの希望:
あとはセガカラとか終了した機種のみでの配信曲
(「LOVE14」「世界の兄貴達」等)をサルベージしてくれる所があれば
最高ですな。「Burning Hearts 〜炎のANGEL〜」を配信したDAMが最有力かな??


まとめ:
上記3機種ではDAM>>JOY≧UGAって感じかな...
...ぶっちゃけ統合システム(パセラのΣ、カラオケの鉄人)が
有ればいいんだろうけど、新曲の配信が遅いから良し悪しなのかな。
以上、まとまらないまま終わる。


アニソンカラオケ万歳!

*1:アニソンメインですが

*2:とは言っても2曲だけだが...